SMAP解散から、ある程度の月日が経ちましたね。
今回の解散で、SMAPのメンバーが出演する番組がいくつか放送を終了しました。
その際、SMAPに感謝の気持ちを述べたCMが1度限りで放送をされたり、生放送中に東京タワーが番組カラーになったりと、ファンだけではなく企業なども様々な事を行っており、多くの人にSMAPが愛されていたことを改めて知った人もいるのではないでしょうか。
別々の道を歩み始めた5人ですが、変わらずにファンへ元気な姿を見せるために様々な活動を行っています。
今日はそんな中から、10月16日に本格始動される「新しい地図」について見ていきたいと思います。
(⇒http://katte2q.com/surprise/8568/

SMAPが解散していることを知らなかった人も1割はいた?

まずは、「SMAPの解散」についての認知度を見ていきたいと思います。

〈あなたは「SMAP」が解散したことを知っていましたか〉
■知っていた……88.7%
■知らなかった……11.3%

2017年9月28日~10月4日に全国の男女約44,000人を対象に、アンケートを通して回答していただいた結果、このようになりました。

大人気アイドルグループなだけあり、やはりほとんどの人たちが今回の騒動・解散を知っていましね。
しかし11.3%の人たちは、SMAPが解散していたことを「知らなかった」とのことでした。

解散騒動自体を知っている人は多かったのですが、いつ・誰がジャニーズ事務所を退社したのかまでは分からなかった人が多かったようです。
確かに、最初の報道からも時間が経っているので、徐々に記憶から薄れていってしまった人もいるのかもしれません。
そのため、今回のアンケートを通し、既に解散をしていたことを知り驚いたという方もいました。

「新しい地図」オープンに関しては、まだまだ知らない人も多い。

では次に、その後の活動に関する内容を見ていきたいと思います。

ジャニーズ事務所を退社した香取慎吾さん・草なぎ剛さん・稲垣吾郎さんですが、現在は3人のサイト「新しい地図」が公開されています。
サイト内にあるメンバーの名前の下には、Twitter・ブロク・You Tube・Instagramへと飛べるリンクもあり、現在更新はありませんが今後は様々な活動が見れるのではないでしょうか。
そんな「新しい地図」に関して、こちらの認知度はどれ位でしょうか。
〈あなたは、草なぎ剛さん・稲垣吾郎さん・香取慎吾さん3人の公式ファンサイト「新しい地図」がオープンされたことを知っていますか〉
■知っていた……54.7%
■知らなかった……45.3%

SMAP解散に比べると、こちらの認知度は低いですね。

「新しい地図」のサイトオープンを知っていた人は、54.7%で、約半数の人しか知らなかったという結果になりました(~2017年10月4日時点)

確かにSNS上ではオープン後から盛り上がり、InstagramやTwitterでは更新されたものは無いものの、一気にフォロワーが増えていました。
その為、SNSなどあまり詳しくない人たちは、このサイトオープンに関しては知らなかったのかもしれませんね。
また、サイト内では「新しい地図 NAKAMA」というファンクラブの会員募集もしていました。
こちらに関して、既にファンクラブに入会した人はいるのでしょうか……?
〈あなたは、サイト内で会員募集されている「新しい地図 NAKAMA」に入会したいですか〉

1位 会員にはならない
2位 気になるが、会員にはならないと思う
3位 会員になりたいと考えている
4位 既に会員に申込を済ませた

「会員にならない」という声が一番多かったのですが、「既に会員の申込を済ませた」という人は、全体のうち2.7%もいることが分かりました。

サイト公開日が9月22日であり、こちらのアンケートの配信日は9月28日~10月4日……1週間と数日の間に2.7%の人が既に入会手続きを済ませていると考えると、やはり彼らは大人気アイドルに変わりないと思う人もいるのではないでしょうか。

今後の活躍に声援を送る人、多数!

では最後に、そんな3人の今後の活躍を応援している人たちはどれ位いるのかを見ていきましょう。
〈あなたは今後、草なぎ剛さん・稲垣吾郎さん・香取慎吾さんの活躍を応援したいと思いますか〉
1位 どちらかと言えば思う
2位 全く思わない
3位 どちらかと言えば思わない
4位 とても思う

あげられる声は、様々でした。

「なにが合っても今まで通り応援をしている!」「好きな気持ちは一生変わらない」といった温かい言葉から「やっぱりSMAP……5人の並んでいる姿が見たい」「まだ複雑な心境なので、今すぐには応援はできないかも……」と、まだ現実を受け止めきれないような声など、ひとりひとりのメンバーに対する思いが伝わってくるものでした。

もちろん、アンケートを回答してくださった方の中にはSMAPに興味のない方もおり、「ファンではないから」と応援したいと思わないと回答した方も多くいましたが、「今回の様々の報道を見て、個人個人変わらずに、これからも頑張って欲しいと感じた」と応援したいと思ったという声もありました。

また、「今の3人にとってはプレッシャーになるかもしれないから、今は応援をするのではなく、ただ見ているだけの思いでいます」と、「応援をしない」の選択にも様々な考えがあることが分かりました。

日本を代表する男性アイドルグループであったSMAP。
彼らがメディアなどを通して、私達に送り届けてくれたものは、数え切れない程あるかと思います。
何かしらの形で皆さんに「元気」や「勇気」などを与え、力にもなったのではないでしょうか。
そんな彼らひとりひとりの活動を、今後も楽しみにしながら見ていきたいですね。

■アンケート期間:2017年9月28日~10月4日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施
関連サイト
勝手にランキング公式サイト(⇒http://katte2q.com/
記事URL(⇒http://katte2q.com/surprise/8568/

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事